お父さんのマリポタ日記

マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと(^_^;

自転車ランキング にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

三廻部〜寄から久々の尺里峠 鯉のぼりライド その3

 さて、こどもの日。鯉のぼりライドもいよいよ大詰めを迎えた(^o^)

 目指すは松田町の寄(やどりき)。螢の里に流れる清流の上を泳いでいるらしい。ちょうど「若葉まつり」というイベントがこの日に開催されることだし、最後はここで締めましょう。

 4ヶ月ぶりに新善波トンネルを通ると、工事はすでに終了しており路肩も綺麗に出来ていた。以前よりは狭くなった感じがするけど、これで行き帰りとも安心して抜けられるようになった。ありがたい。

工事が終了し綺麗に整備された新善波トンネル

 名古木を右折し、旧ヤマザキ前の信号を左折。国道246号を回避する裏道を行く。アップダウンはあるが車が少なく、茶畑もあったりして気持ちのいい道だ。水無川の先の堀川を右折して三廻部へと上り、菖蒲荘の先を左へカーブした後、土佐原林道へと向かう。

 ところが山道へ入った途端、コーンバーに通せんぼされた。カラーコーンには東京電力と記されている。

コーンバーが通せんぼ

 ただ、通行止めという看板はなく、もしかしたら自転車はいけるんじゃね、だってここ通れなかったら、国道246号まで下って上り返すしかないしねぇ、そんなの今さらイヤだし、ダメもとで進んでみよっと。

 少し上ると目の前に道を真一文字に横切っている倒木が目に飛び込んできた。ちょうど腰の上あたりの高さ。そして今まさに東京電力の方がチェーンソーを木にあてがって伐採しようとしていた。

 Uターンしようかどうしようかと迷っていると、「ちょっと待ってて下さい」と声をかけられた。あ、そんなに時間はかからないのね。ということで、倒木と格闘する様子を見ながら待機。チェーンソーが木に挟まったりして少し手間取ったようだったけど、横切っているうちの3分の1ほどを切り終え、通り道を作ってくれた。感謝しかない。

倒木伐採の現場

 話を聞くと、どうも2日前の強風で倒れたようで、絶妙のタイミングでここを通りかかったことになる。しかし、この先には乗馬クラブやゴルフ場があるし、連休中だったので困っただろうね。といっても車だったらどれほどのことでもないか。それにしてもなぜ東京電力の方が伐採していたんだろう。

土佐原林道

 ともかく無事に林道を走り抜け、ピークのゴルフ場から寄へ向かって下って行く。県道へ出てさらに中津川方面へ下ると、祭り会場の自然休養村周辺はキッチンカーや出店がズラリと並び、仮設ステージからは歌声も聞こえたりしてなんだか凄い騒ぎ。人も大勢行き交い、「ねぇ、お祭りこないの」なんて地元の方の電話の声も耳に入ってくる。車も次から次へとやってきて駐車場方面は渋滞気味だ。何か食べようかと思ってはみたものの、駐輪場は見当たらないし、立てかけるスペースもなさそう。諦めるか。

 鯉のぼりは中津川の上を気持ちよさそうに泳いでいた。午後からは川魚のつかみ取り(小学生のみ)もあるようなので盛り上がりそうだね。

寄の鯉のぼり

 そのまま中津川沿いを下り、田代橋を渡って左折し、次の橋は渡らずに右へ。久しぶりに尺里(ひさり)峠へ上ってみることにした。こちらからは4年ぶりで、久しぶり過ぎてどこから上るのかすっかり忘れ、何度もGoogleマップで確認した(^_^; そういえば初めて来たときは田代橋の先を右に曲がったため、余計な上りが増えたことを思い出した。

寄は螢の里

 尺里峠は距離4.4キロ、平均勾配6.6%。2度ほど10%を超える区間があるが、ほとんどが10%以下。車はおらず、ときおりハイカーを見かける程度。静かな山の中を鳥のさえずりを聞きながら淡々と上っていける。ピークから山北方面への下りの途中にある旧高松分校と合わせ、のどかで落ち着いた空間を楽しめる。ヤビツふもとの旧ヤマザキ前から始まり、三廻部〜寄〜尺里峠〜山北までの里山ルートはお気に入りのひとつだ。

新緑の向こうに富士山

尺里峠

旧高松分校

 ここで自分への備忘録。下り途中の分岐で旧高松分校方面(左)へ行くと未舗装の荒れた道となるので、いったん右へ行き、次の分岐を左へ行き、分校前で折り返して山北方面へ下るべし。

 難航しているという新東名の高松トンネル工事現場を過ぎ、山北まで下り、駅前のふるさと交流センターでひと休み。この日はなんだか調子が良くて上り足りない気がしたので、樋口橋まで行ってから矢倉沢まで南下。いったん竜福寺まで下ったけど、思い直して大雄山駅前から大雄山方面へ激坂を上り返し、仁王門の手前からアップダウンしかない広域農道に入り小田原へ。国道1号を少し走り、二宮から北上して七国峠経由で帰宅した。

新東名・高松トンネルの工事現場

南足柄〜小田原の広域農道

 帰路の上りを増やしたおかげで走行距離147キロに対し、獲得標高は1914メートル。それでもグロス平均時速は16.1キロでブルベ合格ライン(^o^)

▼ランキング参加中です

自転車ランキング にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ 
PVアクセスランキング にほんブログ村